STAND BY ME

生きることにちょっと 不器用な子どもたち、もと子どもたちの 短いお話を 綴っています



大切な 不思議


isu.jpg






キミがその柔らかな身体から
命の火を ふいと消した日から

ボクの身にもいくつかの
不思議とも言える 出来事はあったんだ。




深夜ひとりで TVなんか観てたらね
ぷちり
急にTVが消えた。

あれ?うとうとしながら リモコンのスイッチ押しちゃったかな

けれど リモコンはいつものこと、手元にはなく
探してるうちに ふつ と
TVがまた ついた。


「もう・・観てないじゃない、お布団で寝ておいでよ」
「消さないでよ 観てるんだから」
そんな 会話も何回あったろう。






他の日は外出して帰ってきたら TVがついてた。
消して出たはずなのに。
キミと二人でよく観てたドラマの再放送。

タイマーオンになってたんじゃないの?
あれから ボクはやっぱりぼんやりしてる。



いいシーンなのに キミはここで立ち上がったりして
一緒に観てくれないんだよね。
一緒に泣くのなんて 照れくさかったけど
それぞれ別の部屋で泣かなくたっていいのにさ。

結局 ボクは もう一度 ひとりで泣いた。
再放送で ひとりで泣いた。



電気屋さんが来て スイッチ直接じゃなく
リモコンを使った方がいいですよ 壊れるの早いから。
・・って言った。
簡単にTVは直ったけど  
TVの主電源切るのはキミの癖だったんだよね。






少ししたら 今度はキッチンの電子レンジのボタンが壊れ
レンジでチン、のご飯が食べられなくなった。
炊飯器を久しぶりに使ったよ。
キミと さんざんデザインと値段で悩んだ 炊飯器。







キミがいなくなって初めてのお盆の頃。
初めて 数日 家を空けた。

帰ってきたらさ、ほかのものは何も倒れてもないのに
壁にかけた絵だけが サイドボードの下に
誰かが そっと置いたみたいに 落ちていたんだ。
一緒に住む記念に買った 絵。




ボクはその年の暮れ その家を出た。

新しい部屋 引越し荷物を解いた そのすぐ後
大きな大きな地震があったんだよね。
日本中が大騒ぎになるくらいのさ。





こんなことまで キミのせいにはできないから
いくらなんでも できないから


ボクは 不思議を ごくんと飲み込んで
大切な思い出を そおっと布でくるみ



そして ひとりで 歩き出す。






いつまでも「明けましておめでとう」はないだろう・・
と 何か書こうとしていた矢先
「不思議話」のblogを読んでて ああ、こんなことがあったな・・と
思い出したことがありました。

ちょっとだけ ノンフィクション。
・・・どこが? 
秘密です。








明けましておめでとうございます

20070102230230.jpg


2007年が始まりました。
おせち料理つまんで、親戚に会って・・と例年どおりのお正月を過ごしています。

昨年、このblogを見に来て下さった方、温かいコメントを下さった方に
心からの感謝を申し上げます。
今年もぼちぼち(月1くらいかな・・)お話作っていきたいと思いますので お暇なときに覗いてみてくださいね。

今年の目標は・・ 語れる世界の幅を少しでも広げていくこと。
心のアンテナを感度良好にして 物事やひとや風景を観てみよう。
本をたくさん読んで 映画も観て 美術館にも行こう。
空を見て 風を感じて 雨の音をしっかり聞こう。
・・・そんなことを考えている 年の初めです。

皆さんにとって 2007年が いい一年になりますように。








 | HOME | 

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

すずはら なずな

すずはら なずな

どれも短いお話ですが 
一つでも心に残ったら嬉しいな。

過去記事どこにでも、
コメントOKです。
舞い上がって
喜びます。

FC2Ad

管理者ページ
