STAND BY ME

生きることにちょっと 不器用な子どもたち、もと子どもたちの 短いお話を 綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車の教室

800字バトル お題「電車、卒業式 歌手」。勢いでもう一作出しました。
私の中でイメージが固まっていただけに、一気に書いて自分では納得していました。
結果、それを文章で多くのひとに伝えることは 本当に難しいということに気づかされました。
暖かくなってきました。気持ち切り替えて、またMCも頑張ろうと思います。出来の悪い作品を読ませて申し訳ないんですが、出来の悪い子ほど可愛いってわけで。








「藤原学級鈍行列車」
よそのクラスの子がうちのクラスの前の廊下で、そう言った時先生は怒った。

なあ、ナオト、電車の大好きなナオトの、その嬉しそうな顔見てると
先生は怒った自分が間違ってたかなと思う。
電車が好きだから、長く乗っていられる各駅停車がいいんだね。
窓の外を流れる景色を その目でしっかり確かめて、窓から入る風で季節を感じて、
カタンカタン走る電車が ナオトは好きなんだ。
だからナオトは喜んで その日から教室を電車の絵で飾った。
きれい好きのタカシは ナオトの飾った絵がゆがんでたら、きちんと真直ぐに直してくれた。
泣き虫シズカも出来上がった電車の教室を見て、「いいね」って笑ってた。

歌の好きなユキ。ユキのあだ名は「歌手」。どこでも気持ちよさそうに歌う。
皆が拍手すると、ユキは笑顔見せ、とても優雅にお辞儀する。
頬を少し赤らめて、目をキラキラ輝かせて。
卒業式のために練習した歌、ユキは今日も通学の電車の中で歌うんだね。
この間は 知らないおじさんに睨まれた。
昨日はお婆ちゃんに いい声ねって褒められた。
先生はユキに本当は何を教えたらいいのかな。
ごめんな、先生にもまだ、解らないことがいっぱいだ。

電車の教室で また歌おう。心行くまで歌おう。
ゆっくり ゆっくり 進んでお行き。
卒業おめでとう。みんな みんな 大好きだよ。




「藤原学級」から 賑やかな笑い声が聞こえる。
「そつぎょうおめでとう」と大書された黒板。壁の飾りつけは 電車の絵。 
「カシュ、カシュ」
手拍子に乗って、小柄な女の子がついと前に進み出て
制服のスカートの裾を両手でちょいと摘んでお辞儀する。
すくっと背筋伸ばし、卒業式の歌を女の子が歌う。皆も合わせて歌う。
年配の先生が目頭をそっと押さえ、頷く。

「車窓」から 気の早い桜の花びらが一片、舞い込んだ。


スポンサーサイト

コメント

ありがとう。タールさん~。
ミメイさんの800字は本当によかったですね。どんなにときが経っても色あせない。800字でもお題がどんなでも、ミメイさんの作品は揺るがない。
ああ、あんな風に書けたらな、としみじみ思いました。
気づかせてくれて 本当にありがとう(^^♪

ああ、いいですね、すてきなお話でした。
800字は特にこうして、説明的でなく情景を浮かばせなくてはならないところが難しいと思うんだけど、その点でもすごく良かったです。
結局ワタシはお手上げだったけど、2作品もあげてらしたんだ、すごい。
こうしてお題を消化してお話を組み上げるという作業ができたらいいのになあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

すずはら なずな

すずはら なずな

どれも短いお話ですが 
一つでも心に残ったら嬉しいな。

過去記事どこにでも、
コメントOKです。
舞い上がって
喜びます。

FC2Ad

管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。