STAND BY ME

生きることにちょっと 不器用な子どもたち、もと子どもたちの 短いお話を 綴っています

放課後のたてぶえ

TEXPOの「初恋」テーマのバトルがありました。2000字~4000字だったのに
なんだか短いまま出してしまいました。2000字超えたくらいかな。
痛い私の思い出も 微妙に織り込まれてたりします。(寂)







あのこのどこが好き?

体育を休んで見学した時 時田くんも見学だった。
ちぃちゃんは喘息ぎみで、ナツは生理。
真冬なのに半そで半パンの体操服でのポートボール。
ほんとは生理だって体育は出来るし
もう慣れっこになったし 別に気になんかならないのに
ナツはまだ母さんにそんなそぶりは見せない。
嫌な体育をサボりたい時は 重ぉい顔をして
「走りにくいし、おなかも何となく痛いんだよね」
なんて言うのが効果的。
先生もオトコだから、連絡帳の母さんの文字をちらと見ただけで、
「はい じゃあ、見学な」
さっと ページを閉じてナツに返すのだ。



時田くんは勉強が出来て、優しい。
スポーツのできるタカキと二人でクラスの人気を二分している。

ふっくら体型のえくぼの由紀ちゃんが時田くんに告白して、
付き合い始めたのは2週間前のこと。
由紀ちゃんに色々相談されて、
「頑張んなよ、絶対いい感じだよ」
知った顔してアドバイスしたのはナツ。

自分も時田くんのことずっと好きだったなんて、
決してだれにも言わないんだ。ナツは心に決めていた。
それでも。

ナツと時田くんはお母さん同士が仲良しだったから 家でも時田君の話が色々聞けた。
誰もきっと知らない 時田君のこと ナツだけが知ってる、そんなことが こっそり、嬉しかった。
由紀ちゃんが転校してくるまでは ナツと時田くんがうわさされていた。
時々お母さんまで、変な冷やかしを言ってきた。
だから余計に 好きじゃないふりをしたんだ。

*

「あの子って ナツのこと好きらしいよ」
ちぃちゃん情報はいつも、ちょっと嫌われ者の子や、勉強できない男子が 
好きな子は誰?って聞き出された結果、ナツの名前を言った・・なんて話ばかりだ。

皆みたいに、ありもしないバイキンを手で払ったり 
フォークダンスでその子の時だけ手をつながないなんて 
ガキっぽいこと、ナツはしない。

優しい、差別しない子
・・・自分のこと、その子たちがそう思っているからだろう。

でも違うんだ。
何か違うんだ。あたしはそんなに「いい子」じゃない。

嫌だ。好きだなんて言うな。
自分が嫌になるんだよ。

ギゼンシャ。ウソツキ。

ナツは 自分の日記に綴ってみる。



由紀ちゃんが にこにこしてるだけの子ならいっそ良かった。
由紀ちゃんは勉強も良くできる。でもちっとも偉そうじゃないし ガリ勉ぽくもない。
「ぶりっこ」っていうのも当たってない。
おしゃべりが上手でよく笑う。面倒見もいいし 怒らない。
由紀ちゃんのこと好きなわけなんて 聞かなくたって判るんだ。

ほっそりした体系も、きりりとした整った顔も
ナツの自慢だったのに、そんなのもう何の意味もない。



*


あのこのどこが好き?

やさしいところとか よく笑うところとか
そんなことを時田くんは言うんだろう。

それとも「ばかなこと聞くな」とかテレた顔して言うのかな
「別に好きじゃないから」・・怒った顔してそんな風に打ち消すかもしれない。
ちぃちゃんと一緒に 時田くんの傍に行って 二人で聞いた。

その時 時田くんは、からりとした笑顔で
「顔」
と答えたんだ。

「顔だってぇ」
ちいちゃんは 思い出して笑う。「話を短く済ましたよねぇ、もう、テレちゃってさ」

ちいちゃんは 自分ではタカキ派だっていってるけれど 
もし その時の時田君の答えが「優しい」だったら 
由紀ちゃんの どっかちょっと意地悪なところやキツかったこと 
探し出したかもしれないし
「明るい」なら 女の子ばかりの時は機嫌悪くてブスっとしてることもあるとか
そんなことを きっと数えあげる。

ナツの心が チクンと痛んだのは 負け惜しみ言ったって どうにもならないってことを
感じたからだ。

「顔」のことだってやっぱり、誰かと由紀ちゃんと比べて「あのこの方が可愛い」とか言ったって 
それだって何にもならない。 



ちいちゃんとミヤちゃんが きゃあきゃあ言いながら
皆が帰った後の教室で タカキの椅子を取り会いしている。

この間なんか タカキのリコーダーを 勝手に引っぱり出して、
吹いたとか吹かないとか 大騒ぎしていた。

*
放課後の教室。
時田君の机。
時田君の椅子。
時田くんのリコーダー。


日直の仕事を終え、日誌を書き
ナツはちらと視線をやる。
今日はみんな先に帰ってしまい ナツがひとり残っている。
一緒に日直のはずの男子は 何にもせずにさっさと帰ってしまった。




どうして先に好きだった方が 上手くいくんじゃないんだろう。
どうして好きだった時間が長い方が、いっぱい好きになってもらえないんだろう。

皆みたいに放課後こっそり 好きな子の物に触れるなんて
そんなガキっぽいこと、あたしはしない。
あたしはしない。

壁に貼ってある自画像の由紀ちゃんのえくぼ。
じっと見ていると なんだか悲しくて涙が出そうだ。
押しピン、赤チョーク 黒板消し 先生の机の上のはさみ。

ふと浮かぶ想いを 頭を振って振るい落とす。
あたしはそんなガキっぽことしない。
しないんだ。

壁じゅうのクラスの皆の自画像がナツを見下ろしている。





カチャリ カギ掛けてナツは しんと静まり返った教室を後にする。


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すずはら なずな

すずはら なずな

どれも短いお話ですが 
一つでも心に残ったら嬉しいな。

過去記事どこにでも、
コメントOKです。
舞い上がって
喜びます。

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