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STAND BY ME

生きることにちょっと 不器用な子どもたち、もと子どもたちの 短いお話を 綴っています

「め」~めだか

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─ メダカーノ ガッコウハ・・ドーコ ニー アル・・

校外学習に行ってきたジュンペイが 
珍しく 大きい声で歌を 歌っている。

「何?それ」
「おかあさん 知らないの?『めだかの学校』」

「変な歌詞。そんな替え歌、流行ってるんだ?」
「今日できた。 先生が 歌ってたのを 皆で変えたの。」

横で漫画を読んでいた姉のユミは プッとふきだしてしまった。

「ヒダカが 歌ったの?それも メダカの歌~?。」

つまらないことでも 時々ツボにはまると 笑が止まらなくなる。
ユミは身体をよじって ケラケラ笑い続けた。

 
 
「ユミちゃん、先生を呼び捨てにしないの。」

ユミたち高学年の子が 2年の担任の日高先生を
「メダカ」と呼んでバカにしているのは 
母親のサエコも知っている。

名前も似てるし おどおどと周りを見ているときの目が 
サカナみたいだという。

ジュンペイたちの前では 言わないように、と 
サエコは日ごろからきつくユミに言っていた。





─ 子どもたちと 一緒に 歌なんて 歌うんだ・・・

サエコだって聞いた瞬間 意外だと思った。

2年生になって、息子の担任が この男性教師だと判った時 
サエコも実は、酷くがっかりしたのだ。


子どもたちと 必要最小限にしか付き合う気がなさそうな先生。
クレームが来ない程度に 日々をこなすことだけに
心を砕いているような先生。

前任校では 学級崩壊させて担任を変わらされそうになったとか
しょっちゅう具合が悪くなって休むから 勉強が遅れるとか
─ 評判は 最悪だった。



何よりも、子ども達が 
授業が単調で面白くない、クラスで楽しいことが何もない
と言い出したのが 悩みの種だった。 





「どこかに メダカ いたの?」
ジュンペイに サエコが尋ねると

「ううん、川は行ったけど、魚はいなかった。
 先生が 一人で歌ってた。何の歌?って聞いたらね・・。」


遠慮のかけらも無いユミは 足をバタつかせて 笑い、
「メ・ ダ ・カ・の学校~!!」。






先生のあだ名を 知らないはずはないと 思うのに
ジュンペイは 特に笑いもせず 言った。

「この歌が 好きで、
 子どもの頃から この歌 歌っては、
 先生になりたいなぁ・・って 思ってたんだって
       ・・日高先生 そう言ってたよ。」

「ふうぅん、そうなんだ。他に 色々教えてくれた?」
 サエコが聞く。

「ううん、それだけ。マサキくんが すぐに替え歌にした。
 それから ヨシダさんが 
 センセー、めだかなんか全然いないじゃん、って言った。」


「メダカーのガッコウはー ドコにーも ナイ」


先生がそのフレーズしか もともと歌う気がなかったのか、
子どもに邪魔されて 歌えなくなったのか
その辺りは 判らない。

ジュンペイたちが作った替え歌は延々 同じメロディーで 続く。




    *  *


「あれじゃぁ 子どもも やる気でないよねぇ。」
連絡網のついでに出るのは 
日高先生のやり方に対する不満の声ばかりだ。

「1年生の時のの先生は皆 子どものこと褒めまくってたのに
 花丸もないし 可愛い「見ました」のハンコもない、
 やる気がでるような コメントも全然つけてくれないもの・・
 ほんとに提出物 見てるのかって感じよね。」

「この頃 どうせ見てないからって 
問題飛ばして解いたりズルする子も いるらしいよ。」



ふうぅ・・とため息ついて 受話器を置く。

サエコには 教師になった友達が幾人かいる。
彼女たちと 話すと いつも 
自分が子どもにしつけるべきことを 
教師の責任に転嫁して文句を言ってくる
そんな「親」のことを よく聞かされた。

いつも そんな親にはなりたくない・・と思ったものだ。

けれど 自分の子どもの貴重な1年間が 
担任の先生に大きく左右される・・とも思う。
他にもたくさん先生がいて いい先生もいっぱいいるのに・・
サエコだって フクザツだ。


    *



─ おかあさん、あたし、変な夢 見ちゃったよ。

ユミが まだ 寝ぼけた顔で 言ったのは 
ジュンペイの校外学習の日から数日後のことだった。

「あたしが川にいるの。
 で、男の子が一人いて 川の中 覗き込んでるの。
 男の子は 色白で ちょっとおとなしい感じかな。

 一瞬 これって ジュンペイかな と思ったんだけど 違うんだ。」


小さいときからユミは 時々 夢の話をする。
ストーリー性があったりして面白いから 
サエコは結構楽しみにしていた。


 「川の中 男の子が指差して、『ほら 見て』って言うの。
  小さな魚が群れになって 泳いでた。

 『めだかだよ』
 『ふーん これが めだかなんだ。』
  
  夢の中の めだかは キラキラしてて すごく綺麗な魚だったの。

 『ボク 先生になりたいんだ。 でも 無理だよね。』
  なんて その子が言うから
 『そんなこと 判らないよ。 すごくなりたいと思うんなら なれるよ。』
  って あたし 答えた。

  
  あたしは いつの間にか 相手がジュンペイのように思いながら
  必死で言うの。

  『アンタはいつでも そうやって すぐに あきらめるんだ。
   なれるよ。絶対 なれるから。 なりたいものに なれるから。』

  夢の中で だんだん哀しくなってきて 
  あたし わんわん 泣いていた。

  起きたときも そのまま 何だか哀しかったの。

  変だよね。これって日高の話がアレンジされて 
  あたしの夢に なっちゃってるんだよね。」


サエコも 心の中で 日高少年を イメージしようとした。
けれど 頭の中の輪郭はぼんやりとして はっきりした顔にならず
ゆらゆらと ジュンペイの顔になったりした。

─ ジュンペイは大人しいけど 日高先生とは 違うわ。


サエコは 頭を振って ユミに笑って見せた。
ユミはユミで 進路のことなど 気になってるのかもしれない。







              * 



唐突に そのお手紙は渡された。

「担任の日高は 療養のため、本年度いっぱい お休みを頂きます。
 なお、後任につきましては・・・」

 校長の名で出された いつもの連絡事項の「手紙」だった。



親たちが 先生に対する苦情を 学校側に言いに行ったとしても
担任の交代なんて 簡単ではないと思っていた。

何度も会合があったり 校長を交えて話し合ったり
終いには 親同士も意見が分かれたり 
ぐちゃぐちゃになることは サエコも覚悟してたのに

なんとも あっけない 幕引きだった。




ジュンペイは 手紙をサエコに渡しながら 
「先生 病気なんだって。」
とだけ 言った。

子ども達に 残す言葉も これといってなかったらしい。

「職員室の掃除してたら メ・・日高先生が 荷物片付けてたよ。」
突然のことで ユミも戸惑った顔をしていた。


─ メダカーノ ガッコウハー

ジュンペイが ランドセルを片付けながら ぼそぼそ歌っている。

「川の中~、だよ。その続き。」
ユミが ジュンペイに教える。

「ユミが小さい頃は お手手つないで散歩しながら 
           よく 童謡とか歌ったっけ・・」
サエコが 懐かしそうに 言うと

「ズルいー。おねえちゃんばっかり。」
ジュンペイが ぷぅっと膨れる。

ユミが ふざけて ジュンペイの手を取って
「今からでも してあげるよねっ。おかあさん。」

恥ずかしがるジュンペイを挟んで ユミと一緒に サエコは歌った。





メダカを見つめていた 気弱な少年のことを想像して 

サエコは 少し 胸が痛くなる。



コメント

Re.

ありがとう(^^)
どこに コメントしてくれたのかと思った・・。


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Re.ららさん(^^)

コメントありがとうございます♪
仕事を選ぶ時点で、向き不向きってあるんだけど
内向的な人や無口な人が先生になったって
決して子供にとって悪いことばかりじゃないはずだよね・・。
 お話に仕上げて見ると、少し現実の見方も変わったのでした。
(これ、書いた頃 子供の学校でイロイロ問題ありまして^^;)



素敵なオハナシです。適性があまりない地味な先生に対して
子供の感性と親の評価がすごく良く描かれて、何も語らない日高先生のつらさが「めだかの学校」の歌に隠されている

子供の感性、あの夢のところがすごく素敵

読ませていただいてありがとうございました

どうなんだろう・・

最近の先生は すぐに体調(精神的なのも)崩して 休職します。
こどもが悪いのか。。親が悪いのか・・やっぱり先生の方に問題があるのかな・・

長期入院で 学校に行きたくてもいけない子どもたちも いるのにね。院内学級で頑張ってたり・・。

子供が小学生のころなんて、もう随分昔。(^^ゞ

でも、色んな先生がいたね。
中学はあんまり印象に残ってないけど、小学校の先生は、
みんなはっきり覚えてる。。。

子供が行ってると思うと何も言えなかったけど、今だったら言いたいことは山ほどあるわ。^_^;

適性・・

確かに職業にも適性ってものがあって、
無理なことを 無理してでもやると 自分にも
人にも 負担がかかりますよね。

だけど ほんとの意味での「適性」って だれがどうやって
決めるのかな・・
なんて 思ってしまいます。

先生、何処へ行ったんだろうね

いろんな人間がいていい、でも、先生となると…。
そりゃそうだよね。
その先生、そのあと、何処へ行ったんだろうか。他の学校でまた先生に? 一時は成れても、すぐにまた転校を余儀なくされるのが目に見えている。
先生という仕事が好き、ということと、先生になれる、先生であることができるというのとは、違う。
自分にひきつけて言えば、きっと(というか必ず)こうなることが目に見えているので、最初から先生になることを諦めてしまうに違いない。
その意味で、オイラはその先生より情けない人間だってことになる。
せめてオイラだけでも、その先生のツメの垢を煎じて飲まないとねー。
身につまされる話でした。

順応できる人に・・・

( ̄  ̄) (_ _)ハイジさん、そうですよね。

人を変えることができないなら 自分の幅を広げるしかないよね。
ちゃんと「自分」は持ったまま、他も受け容れて行く・・。
これが 難しいんだけどね・・・(^_^;)

ハイジさんも あれから新しい作品もどんどん出来てますね。ゆっくり読んでいたいけど 新作も読みたい~。

おはようございます

いつも、ありがとうございます!!
なずなさんのコメントは、心の励みになっています。
これからも、頑張ります。

今の教師は大変だと思います。
子供の時憧れた「先生」には 自分達に接する時の顔しか知らないから
裏の書類とか研修とか、先輩教師との縦のつながりとか
親との対立・・・いろいろな仕事がまだとは知らないから。
どんな仕事でも これはあると思いますね・・・
だからこそ、どんな状況にたたされても
順応出来る子供に育てたいと思っています。
・・・もう、我家は遅いですけどね。(笑)

めだかの絵、すごく素敵でした。
本当に 綺麗な色使い!!
私は どちらかと言うと
くれよん画が得意?だから羨ましいです・・・

また、お邪魔しますね!

早速のコメント

hirononさん、ありがとう(^。^)

色んなタイプの先生を知って、大人も色々いるんだと
学ぶこともできますよね。人間も色々なんだって。

でも、小学校は 楽しく過ごして欲しい・・
小学校は特に 担任の先生によるところが大きいと思います

私は未熟者なので 子どもが「戸惑った」とか母親の気持ちが
「フクザツだ」、とか「胸が少し痛む」としか 表現できないなぁ
・・・(^_^;)

 

こんばんは♪
何だかちょっと切なくなりました・・・。
色んな性格の人がいてもいいな、と思うんです。
でも、先生となると・・・ムズカシイですね~
私が昔、制服の自由化をやってた時の担任が、まったくそうでした。
指導部のキツイ先生と私達の間に挟まれて、オロオロするばかり・・・笑
いま考えると、定年前に可愛そうなことしたかな?と、ちょっと同情的ですけど・・・

なずなさんのメダカの絵が、日高少年にとてもピッタリで、絵とお話の相乗効果だな~と思っちゃいました♪

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すずはら なずな

すずはら なずな

どれも短いお話ですが 
一つでも心に残ったら嬉しいな。

過去記事どこにでも、
コメントOKです。
舞い上がって
喜びます。

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