FC2ブログ

STAND BY ME

生きることにちょっと 不器用な子どもたち、もと子どもたちの 短いお話を 綴っています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MCバトン


MCバトンだそうです。
バトンはね、本当は苦手なんですが・・
「強制じゃないよ。 ・・・・・でも、やんなかったら、僕にとんでもない仇名付けられるかもね。 ぷすすっ♪」
って書かれたら、やるよねぇ・・。

*******


Q1:あなたのHNを教えてねっ!
なずな 
最近 「すずはらなずな」で書いてるものもあります。


Q2:あなたの持っているブログ名全てとURL、簡単な紹介をお願いねっ!
STAND BY ME =ここです。
絡まる糸をそっとほどいて=大人のコラム掲載したものとか、ぼそぼそ自分ネタ。(日記ではなく)


Q3:MC暦はどれぐらい? 何作品ぐらいが掲載されているのかな?
2006年9月vol.6から 27作品。(わ、凄い)



Q4:イチオシは何回貰った?

何回だろう。ずーっともらえないこともあったし。


Q5:みそ(ぴよ、みじんこも含む)は何回取ったかな?
取ってないもん。皆勤賞ですからっ。えっへん・・(ここだけ威張る)


Q6:僕(night_stalker)に誘われて来た? それとも、別の人?
誘われました。
初期メンバーさんから仲間を増やすべく、内藤さんが勧誘頑張ってたころ。
あちこちで同じこと書いてますが、怪しいコメントだと思うだけで、消したり拒否して終わりにしなくて本当に良かったと・・(しつこい)


Q7:僕(night_stalker)の寸評は、甘い? 辛い? 感想、文句もあったらどうぞ。
「私には甘い」・・なんて書くとこれから辛くなるかもしれないので・・・・書かない。
すぐにへこむタイプです。
上手におだてて育てて頂いていることに感謝しています。


Q8:MC以外にも、創作の場やコミュニティに所属している?
「おとなのコラム」 


Q9:MC以外でも、創作作品は書いている方かな?
「お題ないと書けない」症候群なので、なかなか他には書けないです。
「おとなのコラム」の激突コラムとかエンジェルコラムに時々出させてもらっています。
こちらでノベルの募集も始められたので、参加したいなぁ・・とは思っています。



Q10:MCのお題は、辛い? 楽勝?
楽ではないけど、締め切りにはなんとかなるところが嬉しい。


Q11:作品の創作は、お題を見て考える? それとも、イメージした作品にお題を当て嵌める?
何となく出題の前後に気になってたことと貰ったお題が上手く結びつく時と
お題の中のクセのある語句から ひねり出す時と両方。


Q12:出題から締め切りまでの期間を、「10」としたら、構想と執筆の割り合いは?
構想=1 
書き出して一応ラストまでたどり着く=3

あとは繰り返し 声に出して読む。
ぼそぼそぼそぼそ。(結構これが怪しい。会話文に合わせ顔が笑ってたり怒ってたりする・・と思う)

細かい語句の修正(そのくせUP後に必ず修正が必要なミスを見つけるのは何故?)
登場人物の性格が書くうちに見えてきて やっと思い出したように出来上がるエピソードや
この人ならこうでしょ・・という心理描写、だんだん形になってくる風景などの書き足し=6
実はここで、主人公の性別や名前が変わっちゃったってこともあります。



Q13:MC作品を作り上げるのは、正直言って厳しいですかぁ?
「厳しい」とは思わない。


Q14:今の執筆期間に満足しているかな?
うん。あまり長いと余計プレッシャー大きい。


Q15:通常MCの間に挟まる企画は、多いと思う? 少ないと思う?
いいのではないでしょうか。絶対無理だったらパスするし・・(撲)


Q16:執筆に苦労する点はどこですかぁ?
語彙が少ない。あれって何ていうんだろう・・と よくそこんとこで止まってる。
解んないから いいやもう・・省略!とか。


Q17:ストーリーが一番思い浮かぶ時はどんな時? どんな場所?
書いてる最中。


Q18:推敲には時間掛けてる?
だらだら読み直してる割に、UP後の修正が多いのは何故なんだ?


Q19:自分の創作作品って、どんな感じだと思う?
なかなか登場人物を殺せない。ツメが甘い。
長編の「あらすじ」みたい。



Q20:他の人の作品は読んでいる?

はい。長い時間かかるけど。


Q21:今まで出題した事がある人へ質問。その時に選んだ本の紹介と、選んだ理由を教えてね。

「ポプラの秋」湯本香実
「バッテリー」あさのあつこ
好きな作家だし、読んだところだったから。


Q22:影響を受けたとか、お気に入りのMC作家さんを教えてね。(何人でも)
初回のオススメ大賞の 絵空さん。(バレバレなコメントは私です)
この場所、このメンバーだったら、こんな話を書こう・・とか変に構えず、自分の書き方で感動を伝えた姿勢にガツンときました。
暇子さんとか、好きだったなぁ。
MCにはまだそんなに作品数ないけど、rudoちゃんには影響受けてます。ずっと気になる存在だし。
後 挙げたらキリがない。みんな好き。



Q23:自分のMC作品で、自分で気に入っている作品を三つ教えてね。そしてその理由も。
どれも可愛いこどもなんで・・。
「夕焼け色の小さな箱」 初期作品で、下手くそですが書きたいものが固まった作品だったかもしれない。
「びわの木のある家」母子(女としての母親)、友情 猫がチョイ役・・ 
構成が荒くて読み取りづらい拙作なんですが、なんとなく 捨てがたく。
「屋根の上から見えるのは」年寄りが出てくるのも好きなので。





Q24;「今日から君も管理者の仲間入りねっ!」って言われたら、どうする?
ログインしまくって、自分の手直しばっかりするんだろうな。



Q25:今年度の抱負や、今後の目標などを・・・。

絵を描きたい。写真を少しはまともに撮りたい。
書ける世界を広げたい(無謀)



お疲れ様でしたっ!!!
はい。

スポンサーサイト

コメント

Re.月神さん

うん、ミステリーサークルのメンバーさんやOBさん宛ての
アンケートみたいなものかなぁ(^^)
回すんじゃないからバトンでもないけどねー。
んなものまで読んでくれてありがとう(^^♪

ほえー、こんなバトンもあるんですねぇ。

私はお話は書かないけれど、語彙の少なさには同じく悩まされます_| ̄|○
色々言葉を知っていれば、違った言い回しが出来るのにと思いながら…いつもいつも同じような言葉でしかかけてません(´・ω・`)

今年の抱負は絵と写真ですか♡
なずなさんの絵、大好きなので沢山見られるといいなぁ(*´ェ`*)

うーん 一応調べてみたけどだめだ。
投稿拒否されてたりして・・汗

やり方はあってるみたいだ。
五回くらい送っちゃった 激汗。
なにかNGワードにでもひっかかってんのかなぁ・・
もう・・やだっ

fc2は記事の書き込み欄の上にトラックバック欄もあるけど、そっちは違うのかなぁ・・。
MCの方の記事のトラックバックのアドレスをコピーして貼ったら
できたよー(^。^)

うわぁぁぁっ なんでよぉ
私さぁ トラックバックできてないんですけどっ
時間かかるのかなあ・・
あとで どばっとでたらどうしよう シクシク

どうやってやったの?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

すずはら なずな

すずはら なずな

どれも短いお話ですが 
一つでも心に残ったら嬉しいな。

過去記事どこにでも、
コメントOKです。
舞い上がって
喜びます。

FC2Ad

管理者ページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。